福岡のオススメ最新お土産

福岡の有名なお土産は沢山ありますが、おすすめのお土産を集めてみました。
一味違ったお土産選びの参考にしてください♪

努努鶏(ゆめゆめどり)

出典:http://www.e-yumeyume.co.jp/cold.html

冷たいまま食べる「努努鶏」。
温かいほうが美味しいのでは?と思う方もいると思いますが、商品の説明に温めないでくださいと書いてあります。

購入するときはコチコチの冷凍状態で購入します。

食べるときは冷凍のままでもおいしいですし、5~10分解凍してから食べるのが◎

不思議なのは冷たいのに、サクッとした衣。
美味しいタレの味が絡み、一つ食べると止まらなくなります。

「努努鶏」は、お土産、おやつ、おつまみ用として作られてちがおり、あえて固い唐揚げとして食べるのが一般的な、から揚げとは全く違う物です。

「努努鶏」はパッケージもポイントの一つで、名刺が入れれるようになっています。

話のネタに面白いかもしれませんね。

博多駅の中で販売していますので、購入しやすいと思います。

努努鶏 博多マイング 1F

出典:http://www2.enekoshop.jp/shop/yumeyume/item_list?category_id=106762

味市春香なごみ 鮭明太

出典:https://ajiichiharuka-nagomi.com/shop/products/detail.php?product_id=1

博多にある居酒屋の人気メニューを藤井フミヤさんが「美味しいから商品化したほうがいい」と大将に言った事がきっかけで発売されました。

その美味しさは中居正広さんや博多華丸大吉さん、嵐さんなど沢山の人を「うまい」とうならせ、有名人にも人気が高く、度々メディアに取り上げられている「味市春香なごみ 鮭明太」です。

ご飯のお供として子供から大人まで大人気ですし、お酒のお供としても非常に美味しいので男性にもオススメです。

人気の高さから入手が困難ですが、その分もらった側は喜びが大きいはずです。   

こちらの鮭明太は公式通販サイトのみでしかネット購入はできません。

ネット以外の購入方法はいくつかありますので、こちらをご覧ください。

関連記事

味市春香なごみ「鮭明太」公式通販ページより◇この記事はこんな方にオススメ◇・味市春香なごみの鮭明太って何?・どうやって買ったらいいの?・どこでたべれるの?・味市春香なごみってどんな店?味市春香なごみの鮭明太をご存じです[…]

どらきんぐ生

出典:https://www.itoking.jp/index.html

糸島のあまおう苺がまるっと一個入っているどら焼き「どらきんぐ生」。

絶品のあまおう苺に、こだわりのしっとりとした生地の相性が抜群です。

苺丸ごとの迫力が凄いので、食べた時のインパクトと満足感が凄くあります。

「どら」と付くので和菓子っぽく聞こえますが、中は苺とクリームで、生地は「どらきんぐ」でしか食べれないしっとりとした薄皮なので、洋菓子に近いです。

子供にも喜ばれると思います。

ただし、3つ注意点があります。

・11月下旬~5月末ごろまでの期間限定販売商品

・賞味期限が購入当日

・人気商品なので売り切れているときが多々ある。
一日に何回か入荷しているのか分かりませんが、店員さんに聞くと「今日の〇時頃に入荷予定です。」と言う返答を何度かもらったことがありますので、一度確認されることをおすすめします。

日持ちをしないので持っていける場所は限られてきますが、甘い物が好きな方ならきっと気に入ってくれると思います。

博多駅の2か所で販売していますので購入しやすいと思います。

DEITOS 1F / 焼き菓子・土産菓子福岡県産あまおう苺加工販売所「伊都きんぐ」-焼菓子専門店ー

DEITOS 1F / あまおう苺スイーツ伊都きんぐ

にわか明太だるまみくじ

出典:https://kurashi-to-oshare.jp/goods/25619/

福岡の名菓「二〇加せんべい」の目元に、たらこ唇の思わずクスっと笑ってしまう可愛顔のミニだるまです。

しかも中におみくじが入っています。

おみくじは、だるまのお告げが博多弁で書いてあるので渡した後の会話が盛り上がりそうです。

飾っていたら、ふとした時に元気をもらえそうです。

博多駅で販売しているので購入しやすいと思います。

DEITOS 1F / 雑貨・土産日本市

TABI-MONAKA(たびもなか)

安産祈願で有名な宇美八幡宮(うみはちまんぐう)にある、和菓子屋「季のせ」さんと文具メーカー「ハイタイド」さんのコラボ商品です。

「季のせ」さんで商品を初めて見たとき、とにかくおしゃれで目を引きました。

説明を聞いたときに「文具メーカーとコラボ???」と和菓子に関係なさそうな相手とのコラボに驚きましたが、発想が斬新で余計に気になって購入しました。

外側はおしゃれでコンパクトなので、お土産にとして非常に良いです。

味は本格和菓子屋の味なので、文句なしに美味しいです。

私は味と見た目に感動しました。

車が無いとお店に行くのが厳しいかもしれませんが、とてもオススメです。

季のせ

通販でも購入できます

TABI-MONAKA

辛子高菜

物心ついた時から頻繁に食べていた高菜が福岡の名産だと数年前に知りました。

高菜は漬物としてスーパーで売ってるんですが、ラーメン屋さんにトッピング用として置いてるのが辛子高菜です。

お店によって辛さは違いますが、結構な辛さなんです。

でもこれが癖になるんです。

県外に引っ越した知人に辛子高菜がどこにもないから買ってきてとお願いされたこともあります。

ラーメンとの相性がいいので福岡の人も好きな人は多いと思います。

私は有名店の箱入りラーメンと辛子高菜のセットで渡すことが多いです。

お土産として購入できる辛子高菜は辛さが選べるものもあるので、事前に辛いのがどのくらい大丈夫か情報を入れておいてもいいかもしれません。

福岡のお土産が売っているところにはほとんど置いているので、購入はしやすいと思います。

銘柄は種類が沢山ありますが、今までいろんな銘柄を食べてハズレがないのでそんなに銘柄にはこだわらなくても美味しいのではないかと思います。

むつか堂 角型食パン

福岡で大人気のパン屋「むつか堂」の「角型食パン」です。

しっとりと甘く、焼くと外はサクッと中はモチモチでとても美味しいです。

切ってラップに包んで冷凍保存ができるので、日持ちもします。

食パンの消費期限は、「常温で2日」「購入当日に冷凍で14日」です。

私は角型食パンを自宅用と手土産用でよく購入します。

出典:https://mutsukado.jp/yakuin

食パン以外のオススメが「クロックムッシュ」です。

私がむつか堂を知ったのは、むつか堂のクロックムッシュを知人に頂いたのがきっかけでした。

翌日の朝食にオーブンで温めて食べたときに衝撃的に美味しかったのを覚えています。

これがきっかけで、むつか堂にハマりました。

朝食後に慌ててお店を調べてしまいました。

以前から車で通りかかると、いつも人が並んでいるお店があったので「なんだろう?」と思っていたのが「むつか堂」だったのを、この時初めて知りました。

「これだけ美味しかったらそりゃみんな並ぶよ!」と納得しました。

薬院と空港はクロックムッシュもテイクアウトできます。

今はお店が3店舗に増え購入がしやすくなったのでとても嬉しいです。

むつか堂 薬院 本店
出典:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40034147/dtlrvwlst/B112059315/#5374253
むつか堂 アミュ博多店
出典:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40045495/dtlrvwlst/B401152362/#93538210
むつか堂 福岡空港店
出典:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/40051418/dtlrvwlst/B420898767/#108804213

I LOVE CUSTARD NEUF NEUF(アイラブカスタードヌフヌフ)

福岡発のカスタードスイーツ専門店「ヌフヌフ」です。

熊本県の阿蘇・小国ジャージー牛乳を使ったこだわりのカスタードを使った、とっておきのスイーツは、やみつきになる美味しさです。

「ヌフヌフ」の人気商品2つをご紹介します。

出典:https://www.neuf-neuf.jp/

ブリュレカスタード

不動の人気ナンバーワン商品です。

阿蘇・小国のジャージー牛乳を使用したなめらかカスタードクリームを
九州産クリームチーズのふわふわのスフレで閉じ込めました。
仕上げに表面を香ばしくキャラメリゼした自慢の一品です。

購入後は6時間以内に冷蔵庫に入れるよう注意書きが入っていたんですが、6時間あれば、かなり長い距離持ち歩けますね♪

出典:https://www.neuf-neuf.jp/

プチブリュレカスタード

ブリュレ カスタードが食べやすいカップサイズになったプチブリュレカスタードです。
店舗には2個入りと4個入りで売っています。

【店舗】

アイラブカスタード ヌフヌフ 博多デイトス店

アイラブカスタード ヌフヌフ  福岡空港店

「ヌフヌフ」は商品を入れてくれる保冷バックが可愛くて、個人的にはそこも好きです。
食べたあとも保冷バックはしっかり使っています。

出典:Instagram

最後に

定番のお土産は沢山ありますが、あえてど定番以外でまとめてみました。
購入が難しい物もありますが、私が本当にいいと思った物を紹介しています。
誰かの参考になれば嬉しいです♪

最新情報をチェックしよう!