新オープン 中華そば「麺屋 だいくう」ウマすぎあっさりスープ&ちぢれ麺はクセになる味!【福岡 粕屋郡 宇美町】

中華そば「麺屋 だいくう」

2021年10月1日オープンの「麺屋 だいくう」

県道68号線の赤の看板が目印です。

お店の前には8台ほど駐車場があります。
店内は、カウンターが5席、テーブル席が12席、座敷の個室が1部屋あります。
個室は大人が5人でものんびり座れるくらいの広めなので、小さな子供連れにもオススメです!

メニューは「だいくう中華そば」「博多中華そば」「大人の担々湯麺」とサイドメニューといったかんじです。

さっそく「だいくうスペシャル」を注文しました。

↑だいくうスペシャル 900円

福岡では珍しい背脂たっぷりのスープと盛り付けられた海苔のインパクトが特徴的です。
(めちゃくちゃイイにおいがします!味が楽しみです!ドキドキ)

まずはスープを一口!
旨味がギュっと詰まった、あっさりと優しい味!!!
(実は、背脂を食べなれておらず勝手に背脂のイメージはこってりと思っていましたのでかなり驚きました)
おもわず何度もスープを飲んでしまいます。ていうか止まらない!

煮干しとアサリを使ってあるのに、、全くクセなどは無い旨味たっぷりの上品な醤油スープは子供からご年配の方にも食べやすいと思います。

中華そばの中は、中太ちぢれ麺に絶妙に黄身がトロっとした煮卵そしてメンマ、ネギ、海苔と豚肉と鶏肉が入っています。豚肉と鶏肉はバーナーであぶられていて香ばしくて柔らかくボリュームもあって大満足です。

一つ一つが想像を超えきて、完食前に「だいくうスペシャル注文して良かったー」と思ってしまいました。

2歳の娘もすごく美味しかったようで、取り皿に入れていた1杯目を完食すると、お椀を持っておかわりの催促。
2杯目もすぐに完食しました。私はスープまで全部完食でした。

夫が注文した「博多味玉中華そば」も食べてみました。

↑博多味玉中華そば 750円


スープを一口…「おおお!」 とんこつのようでとんこつじゃなく、醤油とウマみがギュっと詰め込まれたような今まで食べた事のない味わいです。
めちゃくちゃうますぎる!!!
とんこつラーメンを食べなれている人は多いと思いますが、博多中華そばのスープは同じとんこつでも、新鮮な味に感じる人が多いと思います。

個人的に博多中華そばのスゴイと思ったポイントが2点ありました。
1つめはスープが一口めよりも二口、三口とたくさん飲んでいった方がさらに美味しく感じました。
ふつうは食べ進んでいくと味に慣れてきそうなのに、どんどん美味しさが増すのは不思議でした。
2つめはとんこつ臭さが全くないんです!正直かなり驚きでした。

博多中華そばはストレート麺です。
「だいくう中華そば」のちぢれ麺と「博多中華そば」のストレート麺、この2種類の麺の使い分けは、違うお店の中華そばを食べているような感覚がして、食べ比べが楽しかったです。

最後にオススメしたいのが、餃子です!

↑一口餃子6個 250円

一口餃子なので、子供でも食べやすい小ぶりサイズです。
しっかりと練り込んだ餡は旨味とほんのり甘みもあって美味しいです。

↓夜メニューも充実しており、昼と夜で違った楽しみ方が出来るみたいです♪

お店情報

■所在地  〒811-2123 福岡県糟屋郡宇美町光正寺2-15-2 [地図はこちら]
■TEL 092-688-5967

最新情報をチェックしよう!