【THL】サージカルマスクを実際に使って検証レビュー

外出に欠かせないマスク。
せっかくなら性能のいいマスクを安心して使いたいと思っている方は少なくないと思います。

今回は医療現場で主に使われている「THLサージカルフィットマスク」を実際に使って見ました。

病院などで使われているので、一般に店頭購入が難しいマスクなので購入方法もご紹介します。

参考になれば嬉しいです。

スペック

メーカー 株式会社ティーエッチエル
商品名 THL サージカルフィットマスク
種類業務用
性能 BFE・PEF≧98%、人工血液バ リア性80mmHg、ASTMレベル1
包装形態まとめ入れ
サイズ 約W175×H90mm
ホワイト
層数3層
使用用途風邪・花粉・ほこり等
裏表目印有(THLとマークが入っています)
耳ひも丸形外付け(ラテックスフリー)
材質本体:ポリプロピレン 耳ひも:ポリエステル/ポリウレタン
入枚数60枚/箱

性能

THLサージカルフィットマスクには
BFE・PEF≧98%、人工血液バ リア性80mmHg、ASTMレベル1
と表記されています。
これはマスクに使われているフィルター部分の性能を表しています。

【BFE・PEF≧98% 】とは 、フィルター部分を通して、どれだけ「ろ過(捕集)」されたかの測定値を表しています。

BFE= かぜ対策用の性能指標(細菌ろ過効率)
PFE= PM2.5対策用の性能指標(微粒子ろ過効率)
という意味です。

測定値はパーセントで表され、数値が大きいほどバリア(防御)性能が高いことを示しています。

【BFE・PEF≧98% 】 は「細菌と微粒子を98%以上カットするマスクです」ということです。

とても安心ですね♪

検証レビュー

※あくまでも個人の感想です。

検証①:着け心地

「とても軽い着け心地」です。
着けた瞬間に感じた印象でした。時間が経ってもその感覚は変わりませんでした。
暑い時期にも比較的着けやすいと思います。
ノーズワイヤーは細いワイヤー使用してあるので、それも軽い着け心地のいい効果になっているのかもしれません。
私は大好きな着け心地でした。

検証②:感触

不織布部分は柔らかい感じがしました。
「軽い着け心地はこの柔らかさのお陰かな?」と思いました。

検証③:フィット感

優しいフィット感で、圧迫感は少ないと思います。
優しいフィット感なんですが長時間使用でズレることはありませんでした。
マスクに慣れていない人や、圧迫感が苦手な方にも使いやすいかもしれません。

検証④:耳ひも痛

耳ひもは丸形のやや細い柔らかめタイプです。
何度も使用しましたが一度も痛くなりませんでした。
ラテックスフリーなので、ゴムアレルギーに方も安心です。

検証⑤:サイズ感

個人的な感覚だと、小ぶりと感じる人も居るかもしれないMサイズといった感じです。(分かりにくい表現ですいません。)
女性にも着けやすいサイズ感だと思いました。
男性は小さく感じる方もいるかもしれません。

検証⑥:息苦しさ

全く感じませんでした。
私は普段の私生活で使用していますが、子供と公園で遊んでいても全く息苦しくならないので助かっています。

検証⑦:メイク落ち

今まで使った他のマスクに比べ、ファンデやリップの付着量が少ないと感じました。
初めて着用した時は「ん?ファンデの色落ちが今までより少ない気がするけど、たまたかな?」と気思いましたが、何回使っても付着量が他のマスクより少ないので、化粧崩れを極力抑えたい日は必ずと言っていいくらい「THLサージカルフィットマスク」を着用してます。

検証⑧:眼鏡曇り

深めに息を吸うと曇りました。
一般的なマスクと差はないと思います。

検証⑦:かゆみ

私は、やや敏感肌ですが、着用中にかゆいということは今のところ一度もありません。

購入方法

販売は通販で一店舗だけ確認できました。

THLサージカルフィットマスク

製造元のホームページでは一般の購入は出来ませんでした。
医療機関向けの販売等がメインのようなので一般には出回っていないのかもしれません。

最後に

「THLサージカルフィットマスク」を最初に着けたときは「着けやすいマスクだな。」くらいで、正直これといった驚きはなかったんです。
ですが最近、以前使用していたマスクを何気なく着けて外出した時に、サイズや不織布の硬さなど驚くほど着け心地が悪く感じてしまったんです。
以前は一度も着け心地の悪さを感じなかったので「何で?」と思ったんですが、最近ずっと着けている「THLサージカルフィットマスク」がかなり自分に合っているんだろうと思って。
翌日「THLサージカルフィットマスク」を着けると「やっぱりこれだな」と着け心地の良さを再確認させられました。

マスクの着用時間は個人差はあれど、みんな長い時間着け生活を送っているので、相性は大切だと感じてしまいます。
ストレスの少ないマスクライフにデメリットは無いですもんね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!