結婚式にオススメのヘアアクセ♪お呼ばれ編

結婚式に行く髪型をどうしようと悩むことも多いかと思います。
オシャレでオススメのヘアアクセをご紹介します♪♪

オススメヘアアクセ

バレッタ

出典:ZOZOTOWN
出典:ZOZOTOWN

パールのバレッタは結婚式以外にも入卒の式典や仕事など幅広いシチュエーションで使える万能アイテムになってくれます。
着けるのが簡単で、いろんな髪型とバランスもとりやすいので自分でセットするときにも失敗が少ないメリットもあります。
色々な場面で使いやすいので、ややシンプルで落ち着いたデザインを持っているとさらに活躍の幅が広がるかもしれません。

出典:ZOZOTOWN

メタルのバレッタは結婚式にパンツで行く女性も多いので、キレイ目で合わせたい人にオススメです。
パールに比べると華やかさが無いので、ヘアセットはしっかりとしたほうが完成度は高くなります。
メタルは普段使いやすいので、私服にも合わせれるメリットがあります。
結婚式に自分でセットをする人は、セットの技術が無いと手抜きで地味に見えることもあるのがデメリットです。

ミニコーム

出典:ZOZOTOWN
出典:ZOZOTOWNhttps://zozo.jp/shop/anemone/goods/16201031/?did=33714090

美容室でセットをするならミニコームがヘアのバランスに馴染みがよく、オススメです。
ミニコームは作りが平べったく軽いので、着けれる位置が広くヘアセットに対してバランスのいい位置につけやすいのがメリットです。
コームの構造上固定が難しいので、自分でヘアセットをする人には着けるのが難しく落ちてしまうことも多いのがデメリットです。
プロは落ちないように着ける技術があるので美容室でセットをする人は落ちる心配はないと思います。

出典:ZOZOTOWN

ワイヤーで形を変えれるバインコームは髪型に合わせて自在に動きをつけることができます。

出典:ZOZOTOWN

可愛いのが苦手な方はメタルデザインもオススメです。

バックカチューシャ

出典:https://kichijoji.parco.jp/shopnews/?shop_cd=009852&wpblog_cd=wp000466

後頭部に着けるカチューシャです。
後ろ姿の完成度はかなり高くなるかと思います。
バックカチューシャは髪型とのバランスがポイントなので、自分でセットをする人はアレンジのバリエーションが少ないと使いずらいかと思います。
店頭で探すと種類が少ないのでネットの方がお気に入りのデザインを見つけやすいです。
通常のかチューシャで代用できそうなんですが、オススメしません。
なぜなら、バックかチューシャは通常のカチューシャに比べてカーブが浅く、サイドが短く作られています。
形状が全く違うので、通常のカチューシャで代用すると髪の毛を通り越して耳の上からカチューシャの先端がはみ出したり、カチューシャの幅が狭すぎて頭痛がする可能性があります。

ヘッドドレス

出典:ZOZOTOWN
出典:ZOZOTOWN

両サイドをピンやミニコームで留め、飾りを紐のように動かして使える物です。編みおろしのヘアセットにオススメです。
編みおろしのおろしている部分に装飾ができるので、華やかさとオシャレさがグッと出ます。
飾り付きのUピンとセットで使うと全体に装飾を散らせるのでオススメです。
形が自在にかえれるので、カチューシャの代用としてなどいろいろな見せ方が出来るのがメリットです。
長さがある分ボリュームが出やすいので、飾りの多い物や大きい物を選ぶとボリュームがありすぎて派手になりすぎることがあります。

ヘアチャーム

出典:https://www.osewaya.jp/fs/osewaya/haircharm/19ss-hh212

ヘアチャームはクルクルと回して着ける飾りです。
髪に刺しこむ部分が浅いので編みおろしのおろしている部分にも着けやすいです。
回すだけですが固定感があるので、自分でセットをしたい方にもおすすめです。
差し込みの先が下を向いていないのと、浅く刺し込むので子供にもオススメです。着けたまま寝転んでもケガの心配は少ないです。

飾りUピン

出典:ZOZOTOWN
出典:ZOZOTOWN

飾りUピンは他のヘアアクセにプラスして使うのがオススメです。
飾りUピンだけでも可愛いですが、一つ一つが小さいので配置のバランスが難しくなります。
バランスが悪いとスカスカで残念な仕上がりになるときもありますが、ちゃんと着けれると、とてもオシャレになります。
物が小さいのでバランスの調節がしやすく、和装にも着けやすいのでパール以外のデザインを持っていると活躍の場面が増えるかもしれません。

出典:https://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding/ready/plan/03/
出典:https://www.instagram.com/set_and_by_rouxda/?hl=ja

ヘアアクセ一つでも見え方に大きく差が付きます。
ステキなヘアアクセを見つける参考になれば嬉しいです。

その他にもアクセサリーの事を色々と紹介していきますので、興味がある方はぜひぜひご覧ください。

最新情報をチェックしよう!