大豆けだけでつくった麺「九州まーめん」をご存じでしょうか?
健康や美容にいいことだらけの「九州まーめん」を実際に食べてみましたのでご紹介します♪

九州まーめんとは

「九州まーめん」公式HPより

九州まーめんは、大豆100%の乾麺(大豆麺)です。
特殊製法により、つなぎ・かんすいなどを一切使用せずに無添加で作られた低糖質、高たんぱく質、グルテンフリーの大豆麺です。
いつもの主食をまーめんに置き換えることで、手軽に糖質(炭水化物)を抑え、良質なたんぱく質を摂ることができます。

「九州まーめん」公式HPより

食べてみました

レシピ:カルボナーラ
茹で時間:12分(重曹なし)
量:1人 1.5玉

麺の茹で時間が少し延びた以外はパスタのカルボナーラと同じ要領で大丈夫でした♪

感想


平麺のような形で、コシは強くないです。

表面がボコボコとしており、食感は10割そばに近いかなという感じです。

小麦の麺に比べれば少しコシが少ない所が物足りなく感じるかもしれませんが、しっかりと麺という感じなので、糖質制限でこの麺を食べれるのであれば十分満足です。

大豆100%なので、少し大豆の味がします。(私は気にならない程度でした。)
豆乳が苦手な人は味が濃いめの料理の方が食べやすいかもしれません♪

麺を茹でる時間は「九州まーめんレシピブック」を見て12分にしました。柔らかさはちょうど良かったです。

今回、重曹を準備していなかったのでお湯だけで茹でましたが、重曹を入れることをおすすめします♪

まーめんの茹で方

カルボナーラ
麺との相性は良く、美味しく食べれました。

麺の表面がボコボコしているので、ソースの絡みが非常によくソースは少なめでも美味しく食べれそうです。

次は和食で食べてみたいと思いました♪


茹でると1玉100グラムになります。

1玉で1人前は少ないかな?と思い1.5人前を食べたんですが、かなり満腹感があり、お腹いっぱいになったので、1人前でよかったかなと思いました。
(私は女性では結構食べるほうです。)

 糖質制限の麺としてはかなり今までにない満足感がありますので、糖質制限をされている方は一度試される価値があるかと思います♪♪

ちなみに私は「タマチャンショップ博多マルイ店」で「九州まーめん」を購入しました♪

最新情報をチェックしよう!